FC2ブログ
2018 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2018 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.339 N700A G21編成 第1陣①~⑧号車海上輸送①

N700A G21編成が日立製作所笠戸工場で落成をし、下松から大阪港まで海上輸送されました。
今回の第1陣①~⑧号車をのせたデッキバージを曳船したのは大阪の三協産業さんの77三協丸でした。近藤海事さん所有のデッキバージだったので曳船だけ傭船扱いだったのでしょうか。
第1陣の下松出港は今回ゴールデンウィーク前ということで休みがとれなかったので第1陣の撮影は明石大橋から初めました。下松から追っかけて来られた電車を撮ろうさんと合流をし明石大橋周辺で張り込むことに。夕方くらいには明石大橋を潜ると想定してましたがこの日はいくら待っても姿を表さなくてAIS情報もなく電車を撮ろうさんと来ないね~と言いながらひたすら待ち続けていました。間もなく日も沈み海上は一面の暗闇、対岸の街灯りだけがキラキラ輝いてました。
しかし 諦めて帰るところを、ここまで待ったのだからと言うことで腹をくくって来るまで待とうと言うことで発想を変えて夜景と新幹線を絡めようと待ちました。 そして彼らが現れたのは夜遅くでした。海上を何の船が航海してるか目視も出来ないくらい暗黒の海を曳船のマストの灯りだけを頼りに後ろの積み荷の新幹線を見つけだし適当にシャッターを切り続けました。画像が粗いですが何とか新幹線だと分かるくらいまで修正しました。
20150502-_IMG7505.jpg

20150502-_IMG7507.jpg

20150502-_IMG7516.jpg

20150502-_IMG7519.jpg
77三協丸をぐぐってみると最高出力が2600馬力でレギュラーの曳船の雷神の3000馬力より400馬力ほど低くこの差がこれだけの時間の差を開けたのでしょうか。レイトショーとなってしまったこの1陣を見届け次に大阪港へと向かいました。
2015.5.2 N700A G21編成①~⑧号車デッキバージ 明石海峡
スポンサーサイト
.16 2015 海上輸送 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://n7007000.blog.fc2.com/tb.php/390-d27309c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。