2018 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2018 11

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.337 新幹線陸送撮影ツアー日車編

2015年春の青春18きっぷの発売と共に購入。さてどこに行こうか…購入してから行き先を決めるので、今のところ差し当たって行くところが思いつかない。それでも青春18きっぷを購入するのは、やはりノンビリと電車に揺られてどこかに行きたい。以前はそんな目的を九州や東北やら山陰やらに温泉に浸かりに行ったり、廃止目前の路線を乗りに行ったりはしていたが、最近の傾向は陸送を撮りに行くのに青春18きっぷを利用してる。これがまた効率がよくて、朝一番の列車に乗り最終列車近くまで乗って日中はずっと移動している。目的地に着いたならばレンタカーを借りて夜中は陸送を追っかけ、朝方に陸送が終わってから少し待てば朝一番の列車が出る。それに乗って次に移動が出来る。その列車の中で熟睡が出来る。なので宿泊費も浮かせれるから一石二鳥だ。いいことばかりでもなくデメリットも当然あって移動時間が長くなるのだから旅行中の日数も増えて平日に長く休みをとらなければならなくなる。当方の場合は腐る程ある年休の消化に丁度いい。
前置きはこれくらいにしといて3月21日にE7系F16編成の陸送を撮るべく仙台まで青春18きっぷで行く計画を立てるも、始発に乗れば大阪から仙台まで1日では行けないことはないが流石に時間的に余裕がなくてしんどい。やはり行く限りは時間に余裕が欲しいし現地でひと風呂浴びたく道中どこかで一泊するのが望ましく愛知県は豊橋市で一泊をすることにした。
確かこの頃日本車両からN700AのG20編成の陸送が始まっていた筈。その陸送の最終日を調べてみると何と豊橋で一泊しようと思った日にドンピシャだったので計画がどんどん進む。
ホテルに一泊をする代わりにこのG20編成の陸送を夜中追って一夜を明かそうと目論んだ。しかも搬入先は浜松工場だから、自分が移動をする方面に行けるので、追っかけたあとは浜松らへんから朝一番の電車に乗れば再び乗り継ぎの旅が再開が出来る。
さて陸送の追っかけの足はどうするか?レンタカーを借りてもいいが返却に浜松工場からまた豊橋市内へ戻って来なければならない。折角行く方向に行ってるのに戻るとは何とも勿体ない気がするので出来れば戻りたくないのが正直な気持ちである。
なのでここはひとつ、何時も無理ばかり言ってお世話になりっぱなしの豊川市在住の友人でもあり撮り鉄仲間のToyokawa様のお力を、お借りしようと早速メールでその旨を伝えると心やすく引き受けてくださった。
と言うわけで最終電車で豊橋駅に到着後、守下の交差点近くでToyokawa様の車に便乗させて頂きG20編成①号車の追っかけを開始しました。お陰様で今まで知らなかったポイントなど数多く新たな発見があり、追っかけ撮影がとても楽しかったです。浜松工場搬入を見届けた後、同工場近くのマックで日の出まで色んな話を語らい、そのあと浜松駅まで送って頂きました。そして朝2番?列車に乗ることが出来ました。その節は大変お世話になりました<(_ _)>
image (1)

2015.3.20 N700A G20編成①号車陸送 豊川~豊橋市内
.08 2015 陸送 comment5 trackback0

comment

けんまる
どうも、お久しぶりです(^-^)
豊橋に行かれたんですね。本当にお疲れさまでした。
日本車輌では最近、N700Aが製造されていますからね・・・
2015.05.13 23:36
toyokawa
その節は[特別快速G20陸送号]にご乗車ありがとうございました(^-^)>。とても慌ただしく細々と停車しましたからワイワイと楽しくも忙しかったですね。今回、ご満足する撮影ができたのかと心配でした。今回の撮影会で新しく撮影ポイントが少し増えたのかなと思っています。こちらもちょこちょこと景色が変わっているところがありますから、以前と違う画になりますよ(LED照明街路灯、カラー舗装、新店舗等)。またの機会にぜひどうぞ。
あの時は仙台に向かわれましたが、いつも全国各地に登場してるのを知り(+_+)驚いています。さて、今日は何処にいるのでしょう、、、。
2015.05.19 12:27
カモノハシ@管理人
けんまる様
東海のAは9割方ここJR東海の傘下の日本車両で製造です。
2015.05.28 10:21
カモノハシ@管理人
Toyokawa様
その節は大変お世話になりました。確かに暫く行かなかった間に若干風景が変わってました。しかし驚きなのはあの場所での点検停車でした。反対側の歩道から上手いこと安全に綺麗に撮ることが出来てビックリしました。次の夏の陸送の時はまた例の切符でお邪魔すると思いますのでその時は宜しくお願い致します。
2015.05.28 10:23
toyokawa
okay! ('0')/お気をつけてお越しくださいませ。また一緒に撮影会を楽しみましょう。その際には前回の写真から変化ある建物もありますよ。
さて、今日はどこにいるのかな?
2015.05.31 01:39

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://n7007000.blog.fc2.com/tb.php/388-33fea266