2013 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.162 E6系Z16編成16号車17号車陸送

宮城県は秋保温泉に旅行に行きました。その帰りにE6系の陸送を見てきました。今回は諸事情も重なり仙台へは往復新幹線での移動です。東海道はのぞみですが東北新幹線は最新鋭の新幹線E5系とE6系に乗ってみたくて行きは『スーパーこまち』帰りは『はやぶさ』に乗車してきました。初の320キロ乗車体験です(スーパーこまちは300キロ)あとはアドバンスにも乗れれば完璧だったんですが....

仙台陸送は去年のE5系の陸送の時から3回目ですが、まだまだ不馴れな街での陸送は手探りで撮影をするようなものです。とにかく撮れるところでは迷わずに撮るをモットーにして撮るのみです。そうは言っても暗い箇所が多くて思うようには撮れません。これでも復興後明るくなった方だとか....裏を返せば大阪市内が明る過ぎるんですよね....でもE6系はまだE5系に比べて車体が明るいのが救いと言ったところでしょうか。今回陸送されるのは日立製のZ16編成です。先日川重からZ15編成が甲種輸送されたばかりです。このことから急ピッチでE6系が増備されてることが分かります。2013年度末には24編成が揃うことになってます。
撮影日2013年9月11日

_IGP6002_1.jpg
埠頭から出てきたところで待ち構えます。16号車17号車の陸送担当は大阪でも馴染みのある日立物流さんです。先月の末に阪急の陸送でお会いしたばかりです。実は15号車はこの20分くらい前に先に出ていきました。こちらは日通さんが陸送担当でした。

_IGP6006_1.jpg
先ずはクオンが牽引する16号車が右折中です。小野小町のシルエットをデザインしたロゴマーク入りです。

_IGP6009_1.jpg
続いてビッグサムが牽引する17号車が右折中です。やはりE6系の先頭車は格好いいと思える瞬間でした。

_IGP6020_1.jpg
交通量はさほど多くはないですが追い抜き様に誰もが見て行きますので、一般車が被る確率が高いです。

_IGP6026_1.jpg
続いて大通りを右折中 スムーズに曲っていきました。

_IGP6033_1.jpg
16号車を先頭に2台続けて陸送されるところは大阪の陸送と同じです。

_IGP6043_1.jpg
処変われば陸送の仕方が読めないので追うのが難しいです。

_IGP6053_1.jpg
連結面の青いカバーと青いヤッコは日立製だということが分かります。

_IGP6055_1.jpg
低い歩道橋の下をゆっくりと屋根が干渉しないように潜ります。運悪く一般車が被りました(苦笑)

_IGP6059_1.jpg
潜ったところを真上から編成番号を入れて

_IGP6062_1.jpg
無事に潜り抜け加速していきました。

_IGP6069_1.jpg
暗闇の中トラクタの光源が車体を浮かび上がらせます。

_IGP6072_1.jpg
辺り周辺は暗闇静寂でトラクタのエンジン音だけが聞こえます。

_IGP6075_1.jpg
仙台港を出発をして約1時間半...無事に新幹線総合基地に入りました。仙台港からここまで追っかけてた時間が僅か30分くらいに感じられます。機会があればまた挑戦してみたいです。

陸送に携われた作業員の皆様ならびに関係者の皆様、深夜の作業お疲れ様でした。

.26 2013 陸送 comment0 trackback0
