2013 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.143 旧100系105号車陸送

大阪市営地下鉄 開業80周年記念の為、4月28日未明に保管場所である緑木検車場から大阪市役所まで旧100系105号車の陸送されました。
_IGP3166_1.jpg
未明ようやく姿を露にした初代御堂筋線車両100系こと105号車

_IGP3180_1.jpg
スーパーグレートが歴史的車両を牽引してますが開業当事は牛が牽引していたとか...

_IGP3182_1.jpg
思ってたより車体が長いことに驚きました。

_IGP3184_1.jpg
両運転台、パン無し、気動車のようなフォルム

_IGP3188_1.jpg
点検停車中 念入りに足回り等チェックされてます。

_IGP3191_1.jpg
陸送担当は兼六商事運輸さん 三菱ふそうスーパーグレート

_IGP3192_1.jpg
南海汐見橋線のガーダー橋を潜る

_IGP3210_1.jpg
日立新幹線の陸送でお馴染みの某交差点を初代地下鉄が陸送される。

_IGP3212_1.jpg
日立新幹線では見慣れた光景に...

_IGP3230_1.jpg
梅田新道の交差点を右折中...梅田新道を右折する陸送なんてそうあるものではないでしょうね。

_IGP3238_1.jpg
こちらも歴史的建造物日銀の前に停車をする105号車 折りしも手前の花壇には花が満開

_IGP3242_1.jpg
20分くらい停止したのち、いよいよ市役所に搬入が始まります。

_IGP3244_1.jpg
手前の信号が赤に変わった隙を狙ってゆっくり105号車は道路の真ん中へ出て行きます。

_IGP3249_1.jpg
次に道を完全封鎖をし御堂筋を横断する形で搬入してます。

_IGP3258_1.jpg
市役所敷地内に入った105号車

_IGP3274_1.jpg
定位置にくるよう何回も切り返しを繰り返しながら微調整をしてました。

_IGP3279_1.jpg
全ての作業が終わった頃、空も明るくなってました。クレーンを使って展示用に敷いた線路上に下ろすのかな?と思ってましたが、陸送用タイヤを履いたままでの展示と言うことでこのままの状態で作業は終わりました。
後日陸送用タイヤの周りにベニア板などで覆い目隠しすることとなります。

陸送に携われた作業員の皆様ならびに関係者の皆様、深夜の作業お疲れ様でした。
.30 2013 大市交地下鉄陸送 comment2 trackback0
