2013 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2013 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.138 大阪市電2201号車陸送

大阪市交通局は大阪市浪速区の新世界に特設会場を設け平成25年4月20日(土)から5月19日(日)の期間4月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)5月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)の8日間市電霞町線開業100周年記念イベントが開催されるのに伴って大阪市電2201号車が4月17日未明に保管場所である森之宮検車区から新世界の特設会場へ陸送されました。 2201号車とは昭和29年から昭和43年まで活躍した大阪市電です。
_IGP2900_1.jpg
三菱ふそう スーパーグレー トが牽引しました。

_IGP2904_1.jpg
44年ぶりに外の空気を吸ったって感じでしょうか....

_IGP2916_1.jpg
大通りへ右折する2201号車ですが路面電車だけあって違和感ないように思います。

_IGP2917_1.jpg
カバーが掛かってるかなぁ~と思ってましたが無くてラッキーでした。

_IGP2920_1.jpg
点検停車中です。 後ろから

_IGP2924_1.jpg
前から

_IGP2926_1.jpg
横から 結構小さいですね....

_IGP2928_1.jpg
低床トレーラーにのるサイズですがヤッコにのってる姿が可愛いです。

_IGP2931_1.jpg
44年前に市電がこの場所を走っていた写真をネットで見ましたが当事を彷彿するかのようです。

_IGP2937_1.jpg
搬入前の待機中

_IGP2943_1.jpg
ビリケンの前をゆっくり通過する2201号車

_IGP2946_1.jpg
新世界の狭いところを、まさか入るとは思いませんでした。

_IGP2949_1.jpg
大阪庶民には馴染み深い「づぼらや」の看板と通天閣を背に細い路地を曲がってる最中です。

_IGP2969_1.jpg
展示場所に着くと直ぐに待機してたクレーンによって吊り上げが開始されました。

_IGP2974_1.jpg
クレーン2機使って相吊りでゆっくりと設置場所へ移動をしてます。

_IGP2981_1.jpg
予めセットされた台車の真上へ慎重な位置合わせをしてます。

_IGP2989_1.jpg
位置合わせが終わったところでゆっくりと下ろしていきます。あとは細かい作業されて設置終了しました。

深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
.30 2013 陸送 comment2 trackback0
