2011 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2012 02


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.51 N700系Z79編成陸送

前記事のN700系Z79編成の海上輸送の続きになりますが、大阪港に着岸後あくる朝の15日にバージより陸に下ろす陸上げがされました。そしてこの夜、日付が変わって16日深夜に1号車と2号車が摂津市にある鳥飼基地まで陸送されることになります。

IMGP8330_1.jpg
陸上げ風景

IMGP8331_1.jpg
アップで。1号車は「N700」のロゴがあるのでいいですね。

IMGP8344_1.jpg
高速道路の吊り橋と宙を舞うN700系。プラレールが浮いてるみたいですね。

IMGP8353_1.jpg
瀬戸内を曳航してきた曳船「辰甲丸」新幹線の車体くらいの長さがあります。

IMGP8480_1.jpg
そして陸送の夜。先に2号車が出てきた後、1号車が出てきます。1号車は先頭部分が後ろ向きです。ヤッコを操作しながらゆっくりステアリングを切ってます。

IMGP8494_1.jpg
ここのところ日車のN700系ばかり見てたので、日立さんの輸送の時の鼻先がなく青いブルーシートなので新鮮です。

IMGP8501_1.jpg

IMGP8516_1.jpg
歩道橋の下をゆっくり潜る。

IMGP8522_1.jpg
点検停車中の様子。

IMGP8524_1.jpg
鳥飼基地に到着です。

IMGP8525_1.jpg

IMGP8528_1.jpg
多くの新幹線に出迎え歓迎されているかのようです。

IMGP8546_1.jpg
基地の中へと入っていきました。これで初日の陸送は終わりました。

IMGP8709_1.jpg
続いて陸送最終日です。最終日は27日深夜でした。今度は先頭部分がトラクタ側です。

IMGP8719_1.jpg
こちら側の方が個人的に好きです。トラクタと先頭部分が一緒に撮れるので。

IMGP8732_1.jpg
大根を切り落としたような感じの先端部分です。出発までのひと時

IMGP8734_1.jpg
編成番号表記。Z79編成という証ですね。

IMGP8749_1.jpg
三先の交差点での様子。陸送を見に近所の人達が沢山集まって来ました。ざっと30人くらい。

IMGP8769_1_20120128121524.jpg
後方警戒車が後方を完全に封鎖をして大通りを右折中です。

IMGP8779_1.jpg
梅田のビル街を背景に淀川を渡ってるところです。

IMGP8780_1.jpg

IMGP8789_1.jpg
人の歩くくらいの速度で歩道橋の下をギリギリ通過中です。アンテナがかつい

IMGP8802_1.jpg
よくお世話になるファーストフード店のす○家の看板と絡めてシュールにww

IMGP8811_1.jpg

IMGP8814_1.jpg

IMGP8819_1.jpg
鳥飼基地に到着しました。

IMGP8823_1.jpg

IMGP8831_1.jpg

IMGP8836_1.jpg
鳥飼基地に入っていきました。このあと遅れること15分後に15号車が入っていきZ79編成の陸送は終了です。

これで日立製作所製造のN700系の陸送は終了です。大阪で見れる新幹線の陸送も最後となりました。自分はZ43編成からの参戦でしたがその半分くらいの編成の陸送を見れて良かったと思うのと、大阪での新幹線の陸送が見れなくなるのは寂しい限りです。まだまだ撮りたいところも残ってますし…これまで陸送に携わってきた関係者の皆様、日立物流の皆様お疲れ様でした。このような素晴らしい光景を見ることが出来て感謝です。有難うございました。
.28 2012 N700系Z編成陸送 comment0 trackback0
