2011 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2011 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.39 オーシャンアロー・スーパーくろしお救出劇

台風12号の被害を受け新宮~紀伊勝浦間が不通になっていた為、オーシャンアロー1編成とスーパーくろしおの2編成が寝庫に帰れず新宮駅構内にずっと留置中でしたが、12月3日に新宮~紀伊勝浦間が開通する目処がたち、それに合わせて特急の運行が通常に戻るのにあたって、どうしてもこの3編成を開通前に回送して整備をしておく必要がある為、JR東海とJR貨物の協力を得て今月12日に283系オーシャンアローと13日と19日(いずれも出発地の日付)に381系スーパーくろしおを紀勢東線、伊勢鉄道、関西線、名古屋臨海高速鉄道、東海道線を経由して京都総合車両所まで甲種回送されました。これらの一連のことは社会ニュースにも大きく報じられました。

19日のオーシャンアローの甲種
IMGP6962.jpg
ホームいっぱいいっぱいなので駅の外れの踏み切りから超望遠での撮影です。ホームが内側にカーブしてるので編成が綺麗に見えるのはいいんですが面に光が当たらず真黒け...

IMGP6973.jpg
場所を変えて駅の弧線橋から。下りのワイドビュー南紀と普通新宮行き341Dの行き違いの為、ここ三野瀬駅で約20分の停車がありました。撮り鉄以外にも地元の人達も多数その様子を見に来られていました。カマに当たる光は341D新宮行きのキハ40系単行のヘッドライト。

19日の381系スーパーくろしおの甲種です。くろしおは昔天王寺から紀伊半島を経由をして名古屋までキハ82系による「くろしお」が運転されていました。1978年10月のダイヤ改正で紀勢線の和歌山~新宮間の電化完成で電車化され運転区間も天王寺~新宮に短縮された「くろしお」ですが車輌が当時と違えども新宮以東での「くろしお」は33年ぶりの幻の復活とも言えるでしょう(笑)
IMGP7053.jpg
オーシャンの時と同じように踏み切りから撮影。しかし暗いし今回は明かりがまともに被ってしまった。

普段ローカルしか止まらない山間の小さな駅に381系電車がいるのは陸送と同じ非現実的な光景でした。
IMGP7055.jpg

非電化の架線も全くないところに381系電車の屋根がスッキリと見えます。
IMGP7061.jpg

下りの交換列車341Dは国鉄色のキハ40系でした。到着すると同時に381系甲種は発車していきました。
IMGP7066.jpg
駅員さんも警備に来られましたが大きなトラブルもなく無事終わりました。
スポンサーサイト
.27 2011 在来線 comment0 trackback0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。