2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.251 近鉄の観光特急しまかぜ第3編成陸送

10月10日より京都発のしまかぜが定期運行開始されることから、それに充当する第3編成目が近畿車両で落成し8月19日~21日の未明にかけて高安検車区へと陸送された。しまかぜの陸送を撮るのは約1年9ヶ月ぶりで陸送ルートも何時も向かう大阪市内とは真逆でとても新鮮だった。
20140819-_IMG5466.jpg
2014.8.19

20140820-_IMG5634.jpg
2014.8.20

8月21日にはサロンカーとダブルデッカーが陸送された。こちらも行きたかったが流石に3日連夜は体力的に無理だった。

.21 2014 近鉄新型観光特急陸送 comment2 trackback0

Vol.124 近鉄次世代新型観光特急50000系第2編成陸送②

Vol.123 近鉄次世代新型観光特急50000系第2編成陸送①の続きになりますが
先月の12日に『しまかぜ』第2編成の5号車と6号車の陸送が製造元の近畿車輛さんから近鉄高安車庫へありました。その時の様子です。
_IGP0348_1.jpg
今回の先陣は日産ディーゼルビッグサムが牽引する先頭車の6号車です。

_IGP0352_1.jpg
次に三菱ふそうスーパーグレートが牽引する5号車です。

_IGP0361_1.jpg
幹線道路へ右折中です。

_IGP0369_1.jpg
在来車より大きいです。。。

_IGP0383_1.jpg
点検停車中です。

_IGP0396_1.jpg
最後の右折です。普段よく通る道ですのでとてもシュールです。

_IGP0403_1.jpg
そして搬入シーンです。近鉄はマニアさんが多いですね~

_IGP0416_1.jpg
多くのマニアさんに見守られながらゆっくりと敷地内へ入っていきます。

_IGP0421_1.jpg
完全道路封鎖中です。

_IGP0433_1.jpg
次に5号車が搬入されます。

_IGP0440_1.jpg
5号車が搬入されたところで一連の『しまかぜ』第一編成、第二編成共に搬入は終わりました。
営業運転される日が待ちどおしいですね。
最後になりましたが深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。


.26 2012 近鉄新型観光特急陸送 comment1 trackback0

Vol.123 近鉄新型観光特急50000系第2編成陸送①

先月の8日から12日にかけて近鉄の観光特急『しまかぜ』の第2編成の陸送が製造元の近畿車輛さんから近鉄高安車庫へありました。①では8日の1号車と2号車の陸送の様子です。

_IGP0057_1.jpg
先ずは近畿車輛の前で待つことに先陣をきったのは日産ディーゼルビッグサムが牽引する2号車です。

_IGP0063_1.jpg
次に三菱ふそうスーパーグレートが牽引する1号車です。

_IGP0070_1.jpg
初日1号車は後ろ向きに陸送してます。

_IGP0077_1.jpg
幹線道路を2台続けて曲がってくるところです。

_IGP0082_1.jpg
そして振り返って...

_IGP0084_1.jpg
併走するトラックに比べると大きさの違いがよく分かります。

_IGP0093_1.jpg
国道を高安に向け南下中です。

_IGP0101_1.jpg
点検停車中です。

_IGP0099_1.jpg
今回は水色のラインも入ってました。

_IGP0103_1.jpg
『しまかぜ』のロゴも入ってました。

_IGP0115_1.jpg
ローアングルで...

_IGP0116_1.jpg
2号車も同じく...

_IGP0152_1.jpg
そして車庫の中に入り陸送が終わりました。②へ続きます。

最後になりましたが深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
.16 2012 近鉄新型観光特急陸送 comment1 trackback0

Vol.110 近鉄次世代新型観光特急50000系陸送

来年の伊勢神宮式年遷宮に合わせて近鉄では観光特急と題して50000系6両編成を2編成製造するようです。
そのうち1編成6両が完成をし先月末27日~30日にかけて製造元の近畿車輛さんより近鉄高安車庫へと陸送されました。ここでは27日と28日の様子を...
IMGP4872_1.jpg
某場所で点検停車中の同編成 前から2号車、後ろ1号車

IMGP4860_1.jpg
1号車側から... 今まで近鉄にはなかったようなデザインとカラーリングですね~

IMGP4882_1.jpg
「しまかぜ」という愛称で来年3月21日より運転開始されるようです。伊勢志摩に相応しいネーミングだと思います。

IMGP4884_1.jpg
独特のデザインに伊勢志摩の海にマッチしたカラーリングだと思います。

IMGP4887_1.jpg
ローアンで...迫力あるフロントマスク

IMGP5057_1.jpg
続いて28日 同じく某場所で運転停車中 前から4号車、後ろ3号車

IMGP5062_1.jpg
3号車はダブルデッカー

IMGP5063_1.jpg
ダブルデッカーとなれば流石に大きかったです。道幅から圧迫感がありました。

以上で同編成は30日未明の5号車6号車の陸送をもって完了しました。30日は所用で行けなくて残念でした。
近鉄はファンが多いですね~多数の方が深夜に関わらず撮影に来れれてました。
本線での試運転が待ち遠しいですね~
最後になりましたが深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
.01 2012 近鉄新型観光特急陸送 comment1 trackback0
