2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.105 E5系U18陸送

川重製U18の1号車~6号車が今月25日に仙台港に陸揚げされ26日未明より陸送開始28日未明までに搬入完了しました。残りの7号車~10号車は27日に仙台港に陸揚げ29未明と30日未明に陸送されU18編成は搬入完了となりました。
1号車2号車の陸送は日曜日の未明スタートとあって青春18きっぷの適用期間、ムーンライトながらの運転期間と条件が重なってかなり安価で行くことが出来ました。

IMGP3957_1.jpg
昼過ぎに仙台駅に到着、急いで仙台港へ向かい何とか3号車の陸揚げだけでも撮影出来ました。

IMGP3962_1.jpg
既に陸揚げされている5号車と6号車

IMGP3970_1.jpg
陸送用台車に乗ってる1号車と2号車

IMGP3989_1.jpg
深夜の陸送に向けスタンバイ中

IMGP3997_1.jpg
編成番号表記 U18

IMGP4027_1.jpg
ネオンチューブにも灯が点りいよいよ陸送が始まろうとしていました。

IMGP4047_1.jpg
仙台港周辺は街灯りに乏しい上、車体の色から明るく撮れません。灯りの当たった部分だけスポットに浮かびます。

IMGP4048_1.jpg
それに動きが早いです...

IMGP4065_1.jpg
この辺りは比較的明るかったですね。

IMGP4076_1.jpg
陸送道中の数少ない歩道橋の上から

IMGP4084_1.jpg
昼のロケハンで見つけておいた場所ですが☆観察が出来るくらい辺り一面暗闇ですので何も写りません...ですのでここから先は雰囲気で見て下さい...

IMGP4088_1.jpg
展示車両が薄っすら見える?

IMGP4095_1.jpg
基地の門に入ったところです。

IMGP4107_1.jpg
1号車はバック入れのようですね。

IMGP4115_1.jpg
1号車がバックをして建屋の中へ、そうこうしてるうちに2号車が到着をして搬入完了でした。
こうして熱い仙台の夜は終わりました。陸送時間にして約2時間程ですが体感時間は1時間といったところでした。

深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
.30 2012 E5系U編成陸送 comment2 trackback0

Vol.101 E5系U17編成陸送

101回目のプロポーズ(古っ!)にふさわしい新幹線陸送ネタです(笑)
E5系U17編成川重製が先月の25日~29日にかけ日に2両づつ仙台港より利府の新幹線総合センターへ陸送されました。
今回は青春18きっぷを使っての夏休み遠征企画として、つくばエクスプレスの陸送も兼ねて念願だったE5系の陸送を撮りに在来線を乗り継いで仙台まで行ってきました。去年の夏は確か青春18きっぷを使って博多の陸送でしたが...ホントこの切符は時間さえあれば安く行けるのでとても重宝してます。
そして震災後初めての訪問です。現地の街中はそうでもなかったですが埠頭は殆ど光源がなく予想以上に暗かったです。津波が押し寄せただろうという箇所は何箇所かありましたが、殆どが分からないくらいに復興され綺麗になってたのには驚きです。

以下29日の陸送最終日の9号車10号車グランクラスの陸送です。
IMGP3116_1.jpg
10号車グランクラス

IMGP3105_1.jpg
クチバシのような鼻の部分

IMGP3109_1.jpg
なんかつつかれそうですね(笑)

IMGP3103_1.jpg
一箇所眩しいハーバーライトと水鏡

IMGP3090_1.jpg
月とコクピット

IMGP3124_1.jpg
9号車手前と10号車奥

IMGP3093_1.jpg
9号車 編成番号U17

IMGP3083_2.jpg
普段見ることが出来ない9号車の切妻部分

IMGP3138_1.jpg
右折中 とても暗い...

IMGP3161_1.jpg
バイパスに右折中 とにかく動きが早い(汗)

IMGP3205_1.jpg
さらに右折中

IMGP3210_1.jpg
後続警戒車にガッチリガードされてます。

IMGP3215_1.jpg
さらにまた右折中 もうこの辺りは光源が殆どありません...

IMGP3217_1.jpg
新幹線総合センターの脇の道をゆっくりと入って行くのを見送りお開きとなりました...
予想以上に現地は暗くさらには陸送ペースが早くアッと言う間にゴールでした。次はもう少し余裕をもって撮れるかな~またの機会に再チャレンジです。
最後になりましたが深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。
.03 2012 E5系U編成陸送 comment2 trackback0
