2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.236 N700AG15編成陸送

6月23日から7月4日にかけて日立製G15編成16両が日に2両ずつ大阪港から鳥飼車両基地へ陸送されました。大阪市内でN700Aの陸送は約2年ぶり久々大阪市内で見るN700Aの陸送に圧倒されます。
20140623-_IMG4032.jpg
飛行機の車輪の形をしたオブジェを横目に大阪空港付近を陸送されていく①号車。


20140704-_IMG4219.jpg
山陽新幹線の高架下を潜り下りていく。敢えて架線注を入れることで鉄道の高架ということを証明してみた。

20140704-_IMG4238.jpg
大幹線道路を陸送される新幹線。深夜時間帯と言えども交通量は圧倒的に多い。新幹線は次々とトラックに追い抜かれて行く。
こうして蒸し暑い夜の陸送劇は無事に終了しました。陸送最終日は一部の区間で川重からの京阪電車の陸送と重なっていたので、ひょっとしたらどこかで京阪電車と出くわすんじゃないかと淡い期待をしてましたが、結果的に京阪電車はG15⑯号車より20分~30分くらい先に先行していたようでその淡い期待は叶わずでした。
陸送に携われた作業員の皆様ならびに関係者の皆様、深夜の作業お疲れ様でした。



.15 2014 N700系G編成陸送 comment0 trackback0

Vol.232 N700A G15編成が交差点を曲がる

「みんなが寝静まった頃長さ27メートル重さ30tの最新型新幹線N700系がゆっくりと交差点を曲がっていきます。」
あの有名な日通のCMのナレーションです。これは大阪市内某交差点をゆっくりと曲がっていく最新型N700A新幹線 日立物流さんです。
20140623-_IMG3966.jpg
20140623-_IMG3968.jpg
20140623-_IMG3973.jpg
20140623-_IMG3976.jpg
20140623-_IMG3979.jpg
ヤッコが作動する電動音が深夜の交差点に鳴り響いておりました。
.08 2014 N700系G編成陸送 comment0 trackback0

Vol.231 N700A G15編成が橋を渡る

大阪にはいくつも川が流れそれを越える橋があります。N700Aの陸送ルート上にもいくつかの橋があります。
交差点を曲がる新幹線はCMでも有名ですが意外に知られてないのが橋を渡る新幹線です。
普段は車や人しか渡らない橋も人が寝静まった深夜にN700A G15編成最新鋭新幹線が橋を渡ってきます。
20140623-_IMG4010.jpg
大きい橋と言えば福島区と西淀川区に跨る淀川です。

20140623-_IMG4021.jpg
2番目に神崎川にかかる大豊橋が大きいのではないでしょうか。

20140704-_IMG4192.jpg
大阪市西区の木津川大橋を渡る。波がなければ綺麗に水面に映るのに...

20140704-_IMG4205.jpg
淀川を渡る⑯号車の背景に梅田の夜景が見渡せてとても綺麗でした。
.08 2014 N700系G編成陸送 comment2 trackback0

Vol.163 N700AG10編成1号車の陸送

先月は9月26日から陸送が始まり先週の10月3日に16両全ての陸送が完了したN700AG10編成ですが今回もロゴのある先頭1号車の陸送に行きました。
今回は時間の関係で日車前から豊橋市内の某交差点までの追っかけで終了。短い距離でしたが結構楽しめました。
_IGP6201_1.jpg
踏み切りを渡る存在あるロゴの1号車

_IGP6212_1.jpg
道路を行く東海道新幹線

_IGP6216_1.jpg
多くのギャラリーに見られながら左折中~

_IGP6220_1.jpg
編成番号

_IGP6224_1.jpg
各部を念入りに点検中

_IGP6228_1.jpg
そしてN700A 1号車は浜工へ向けて走り去って行きました。当の本人はこの標識の通り
1号線名古屋方面に左折して帰りました。

陸送に携われた作業員の皆様ならびに関係者の皆様、深夜の作業お疲れ様でした。
.06 2013 N700系G編成陸送 comment0 trackback0

Vol. 157 N700A G9編成1号車の陸送

先月の8月20日未明~27日未明にかけて日本車輌豊川工場よりN700A G9編成が1日に2両ずつJR東海浜松工場へ陸送されました。最終日27日未明は大阪で阪急の新型車両1000系の陸送と重なってましたが、N700Aの陸送アドバンスのロゴのある1号車を優先しました。以下27日の1号車の陸送の様子です。
_IGP5540_1.jpg
出発5分前、日本車両正門に顔を出した日産ディーゼルクオンと1号車の切妻部分

_IGP5544_1.jpg
信号も青に変わり安全を確認完了後トラクタークオンのライトが点灯し、いよいよ出てきました。

_IGP5547_1.jpg
N700Aが横断中なので手前警備員さんは反対車線からの右折車を止めているところです。

_IGP5550_1.jpg
アドバンスのロゴが目の前に現れました。すごく目立っていて1号車を狙い撃ちして来た甲斐があります。

_IGP5551_1.jpg
横断しきるまであと少しです。

_IGP5553_1.jpg
無事横断し終えました。ヤッコのピンが挿し込まれ点検終了後直ぐに出発です。

_IGP5557_1.jpg
踏み切りを一旦停止後力強く加速していきます。

_IGP5568_1.jpg
この辺りは以前と比べたらだいぶ明るくなりましたね~

_IGP5573_1.jpg
大阪でN700Aが淀川を渡るシーンを狙った頃を思い出します...

_IGP5575_1.jpg
そして何時ものお馴染みの交差点

_IGP5581_1.jpg
交差点を右折中

_IGP5596_1.jpg
やっぱアドバンスのロゴ良いですね~

_IGP5599_1.jpg
直ぐに移動をして歩道橋真上から...

_IGP5602_1.jpg
見に来られた皆さんは思い思いに記念撮影されていて夏休み最後の陸送とあって深夜ですがこのような賑いでした。

_IGP5605_1.jpg
手前線路が豊橋鉄道 絶対に有り得ませんが路面電車と並べば面白いんですが...

_IGP5610_1.jpg
途中の点検停車でマクドナルドとボーリング場を入れて...

_IGP5620_1.jpg
バイパスを行く

_IGP5647_1.jpg
某交差点を右折の為、ゆっくりと交差点へ進入

_IGP5649_1.jpg
後ろの作業員さんが無線レシーバで幽霊ヤッコを操作しながらゆっくりと右折中

_IGP5652_1.jpg
作業員さんが右手にレシーバを持ってるのが分かります。

_IGP5654_1.jpg
ヤッコのエンジン音が響いてます。

_IGP5662_1.jpg
漢方薬と新幹線...笑ってしまいます。編成番号もしっかり記録

_IGP5664_1.jpg
工場への最後の右折に入ったところで、しっかりと警備員さんと後方警戒車で後続の一般車をガードしてます。

_IGP5671_1.jpg
警備員さんにガードされながら、ゆっくり右折中~

_IGP5673_1.jpg
中央分離帯がカツカツです。

_IGP5676_1.jpg
曲りきりました。

_IGP5682_1.jpg
工場内の踏み切りを渡れば数メートルでゴールです。

_IGP5693_1.jpg
工場にバックで入れる16号車に対して1号車はそのまま入っていきます。

_IGP5694_1.jpg
車体の通るラインを確認しながらヤッコを微調整してます。

_IGP5695_1.jpg
そして工場の門に入りました。匠の影が車体に落ちてます。

_IGP5696_1.jpg
無事工場内に入りヤッコのエンジンも鳴り止み作業員さんと警備員さんの安堵の表情が伺えれます。
こうして1号車の搬入を持ちましてG9編成の陸送は全て終了しました。

陸送に携われた作業員の皆様ならびに関係者の皆様、深夜の作業お疲れ様でした。
.01 2013 N700系G編成陸送 comment1 trackback0
