2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.92 N700系8000番台R11編成陸送②

Vol.91N700系8000番台R11編成陸送①の続きになりますが8号車と7号車が陸送された翌日8日未明に1号車と2号車が陸送されました。

IMGP1768_1.jpg
1号車は運転台が後ろ向きに陸送されます。

IMGP1771_1.jpg
鼻先は日立さんはブルーシートなのでロゴ入りは嬉しいですね。

IMGP1769_1.jpg
ムーンライト「みずほ」って感じです(笑)

IMGP1783_1.jpg
太鼓橋をオンリーで車線跨いで渡ります。

IMGP1800_1.jpg
工事が多いです。その脇を行く。大阪市街中心の難波宮跡地付近の様子です。

IMGP1818_1.jpg
某場所で点検停車中

IMGP1824_1.jpg
2号車 パンタ車は重量感ありますね~陸送の関係上パンタグラフカバーは外してあります...

IMGP1833_1.jpg
丁度川の上で止まったので水面反射を狙いバルブを

IMGP1834_1.jpg
2回目の点検停車中です。

IMGP1842_1.jpg
他の車と混ざりながら陸送される新幹線はどこか可愛らしげに感じます。

IMGP1854_1.jpg
また明るくなってきました。そして右折中。。。

IMGP1858_1.jpg
無事港湾区域に到着しました。

IMGP1862_1.jpg
そして港湾区域内に入りました。

IMGP1872_1.jpg
昨日と同様2号車も末端の下部分と路面の凹凸部分がカツい...

IMGP1876_1.jpg
そして1号車2号車とも無事陸送が終わりました。
翌週に8両すべて貨物船に積み込まれ熊本へ向かうこととなります。
最後に深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。有難うございました。

空を舞う新幹線N700系編へ続く

.20 2012 N700系R編成陸送 comment0 trackback1

Vol.91 N700系8000番台R11編成陸送①

今月7日~12日にかけてN700系8000番台R11編成が製造元である近畿車輛さんから船積みされる神戸市の六甲アイランドの埠頭まで陸送されました。R10の製造も同社であることからR10の陸送から約1年5ヶ月ぶりの新幹線の陸送となります。近畿車輛さんの新幹線陸送担当は兼六商事運輸さんです。初日7日は8号車と7号車が陸送され8日は1号車と2号車が陸送され、先頭車の陸送は二夜連続となりました。9日に5号車6号車が陸送されて12日に3号車4号車が陸送されました。尚、同編成は本日早朝で8両すべて熊本車両基地に搬入完了となってます。

IMGP1552_1.jpg
いつもと同じく搬出門で構えること午前2時出てきました。ここで新幹線を滅多に見ないので緊張の瞬間でもあります。

IMGP1564_1.jpg
南北とも車の通行を封鎖をし、いよいよ公道へ出てきました。

IMGP1582_1.jpg
歩道に鼻がオーバーランしそうなくらいの長さです。

IMGP1592_1.jpg
歩道スレスレを鼻が通っていきます。運転手さんの匠の技です。

IMGP1595_1.jpg
オーバーランすることなく綺麗に鼻先が曲がりきりました。

IMGP1603_1.jpg
出たところで工事中でした。工事現場の方も普段見ない光景だけにビックリされてました。

IMGP1611_1.jpg
点検停車中です。鼻先に近畿車輛のロゴ入りです。

IMGP1625_1.jpg
大通りで信号待ち停車中です。2台同時に陸送されるって迫力がありますね。

IMGP1631_1.jpg
JR環状線のガード下をゆっくりと潜っているところです。後ろのアンテナがカツいかな?

IMGP1633_1.jpg
点検停車中。念入りに点検されております。

IMGP1637_1.jpg
8号車

IMGP1642_1.jpg
7号車

IMGP1645_1.jpg
7号車側から見る7号車と8号車

IMGP1646_1.jpg
編成表記(R11)とトラクタ

IMGP1659_1.jpg
夜の大通りの隅っこをゆっくりと2台連なって走る。

IMGP1670_1.jpg
夜が明けてきました。背後の六甲山系も目で確認出来ます。
今まさに左折しようとする瞬間です。

IMGP1689_1.jpg
曲がりきりました。警備の方が駅員さんに見えまるで駅入線かのように見えました。

IMGP1708_1.jpg
かなり明るくなりました。

IMGP1720_1.jpg
右折中です。明るい時の陸送は少し感じが違いますね。

IMGP1743_1.jpg
モーニングムーンとN700系陸送

IMGP1749_1.jpg
8号車が港湾区域内に入ったすぐあとに7号車が入りましたが、末端の下の部分と路面の凹凸箇所がかなりカツくて、もう一人の運転手さんが、厳しい目で見ながら7号車の運転手さんと無線で連携をとりながら、ゆっくりゆっくりと進んでいきます。

IMGP1752_1.jpg
そして無事7号車も港湾区域内に入りました。すっかり夜も明けてました。

深夜の陸送作業に携われた作業員の方ならびに関係者の皆様お疲れ様でした。

N700系8000番台R11編成陸送②へ続く




.16 2012 N700系R編成陸送 comment4 trackback0
