2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.298 Japanese National Railways

久しぶりに見るJNRマーク。これを見たのは今から2年前の2012年3月に元青函連絡船が東京から四国の新居浜港まで曳航される 羊蹄丸の時以来だなぁ~と思った。今の若い子達は今現役の車両でこのマークが付いてるのを見ることはありえないし意味も知らないと思う。
日本国有鉄道の英略称で Japanese National Railways "JNR" 栄光ある特急車485系や583系、キハ80系や181系などの先頭車に付いてた。今でいうJRマークみたいなもんで、まぁそれよりは材質は良かった。何やかんや考えるとやっぱJR車両より国鉄車両の方が気品溢れてるし部品ひとつにしろ色々凝ってて良かったなぁと思った。
20141224-_IGP4573.jpg
2014.12.24 キハ81 3陸送 旧交通科学博物館前
.26 2014 その他 comment0 trackback0

Vol.225 北陸鉄道8000系電車

W3編成⑫号車グランクラスの陸送から夜が明け、明くる日の同編成の残り①~⑥号車の陸揚げまで1日まるまるあったのと天気も良かったので北陸鉄道浅野川線の8000系電車を撮りました。本当はトワイライトを撮りたかったのですが北海道地区大雨の為による運休となってたので日中は金沢港に寄港したダイヤモンドプリンス(米の最大級の豪華客船)を見学後、夕方浅野川線の撮影スポットの鉄橋に来ました。
20140614-_IMG3364.jpg
この鉄橋に来たのは1990年以来24年ぶり。七尾線に運転されたSLときめき号訪問以来で当時は地方私鉄など見向きもしませんでした。その時に走ってたのが3500系と言われるクリーム色と朱色のツートンカラーの油臭い古びた電車でした。(参考資料:「電車を撮ろう」さんのブログより。こんな車両→電車が道路に…)今思えば撮っておけばと悔やまれますが今走ってるこの8000系も愛嬌があり古さを感じるので、なかなかいい被写体です。

20140614-_IMG3382.jpg
一刻一刻陽が沈むにつれステンレスの車体が煌びやかに光ます。この8000系はかつて京王電鉄3000系を1996年(平成8年)12月と1998年(平成10年)10月の二度にわたって譲り受けたものだそうです。

20140614-_IMG3395.jpg
最後に内灘の浜辺を走ってると夕日を見ながら話し込むカップルがとても印象的でした。
.27 2014 その他 comment0 trackback0

Vol.204 京都『市電ひろば』開園②

Vol.203 京都市電凱旋陸送③の続きになりますが1月29日に703号車と890号車が市電ひろばに陸送され、890号車から展示場所に下ろされ設置されました。そのあと直ぐに703号車を下ろす作業がされました。
名称未設定-9341
703号車が陸送されてるところを軽く撮影をして、のんびり展示予定の場所へ行くと天秤が下りてきて、これから玉掛作業が始まろうとしてる時でした。それにしても作業が早い(汗)

名称未設定-9351
あたふたしてしまいましたがなんとか離陸するところはキャッチできました。

名称未設定-9358
いよいよ宙を舞います。

名称未設定-9361
プラレールやおもちゃがぶら下がってる不思議な感覚になります。

名称未設定-9366
角度が変わって横へと移動

名称未設定-9377
木で作った仮置きの線路へ下されます。

名称未設定-9381
木の仮置きの線路にきちんと乗ってるか目で確認してます。

名称未設定-9383
最後は人力で設置場所へと異動をさせてます。

名称未設定-9385
設置場所へ設置完了 703号車後ろには先に下ろされた890号車、703号車横には27日に陸送された505号車と、その後ろに1605号車が設置されています。

名称未設定-0752
そんなこんなんでこんな感じで仕上がってました。

名称未設定-0712
505号車はカフェ

名称未設定-0713
703号車はグッズを売る店

後ろの890号車と1605号車は休憩所として開放されておりました。この撮影日は天気もよく気温もそこそこ良かったので多くの家族連れで賑わっておりました。カフェでは行列が出来てました。


.05 2014 その他 comment0 trackback0

Vol.165 仙台なう!

『秋の乗り放題パス』3日間 7,500円を使って普通電車を乗り継いで寄り道をしながらですが大阪から仙台までやってきました(^_^;)
今日は利府の 新幹線総合車両センターで 開催された「第28回新幹線車両基地公開」に行ってきました。東の新幹線を間近に見れてとても良かったです。



新幹線の他にも....
.12 2013 その他 comment0 trackback0

Vol.140 市電霞町線開業100周年記念イベント

市電霞町線開業100周年記念イベントの為Vol.138 大阪市電2201号車陸送で陸送された市電2201号車はこんな感じで公開されています。
_IGP3293_1_20130506233054.jpg
通天閣とフグ提灯とのコラボ

_IGP3307_1.jpg
スパワールド階段上より

_IGP3303_1.jpg
5月の開催日時 5月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日いずれも10時~16時
実施イベントとして昭和29年から昭和43年まで活躍した市電2201号車の展示。
車内では関連パネルや部品等の展示などが行われるようです。
.06 2013 その他 comment0 trackback0
