2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.53 伊賀鉄道5編成目の譲渡陸送(205F)

元東急1000系の伊賀鉄道へ第5編成目の譲渡陸送が1月27日(東急テクノシステム長津田工場出発)~2月1日(比土駅前搬入)に行われました。伊賀鉄道での改番は200系(205F)となってます。神奈川県からはるばる陸送をしてきたのですから距離と時間を考えると大変な苦労ですね。
29日早朝に三重県鈴鹿市内のコンビニエンスストアに到着ということで夜も明けきらない午前3時位~6時位の間に到着すると睨んで現地に少し早めの2時位に行きましたが、陸送は既に到着をしてました。到着して30分以上は経っているという感じで2時よりもっと前に着いてたかと思われますが、となると一体何時頃、前の停泊場所から動きだしたのか謎です。とりあえずトラクタの中で寝てはる?ところを失礼をして静かに撮影をさせて頂きました。

IMGP8857_1.jpg
1月29日早朝 鈴鹿市内のコンビニの駐車場の片隅で一日を過ごします。陸送担当は丸池海運さん

IMGP8841_1.jpg
こちら向きの先頭車はモ205でパンタ付で中間車を先頭車化。

IMGP8851_1.jpg
こちら側がク105。モ205と同様中間車に運転台を付けた先頭車。

IMGP8853_1.jpg
トラクタ前面にはカーテンが閉まっていて就寝中の御様子。物音をたてないように撮影するのに気を遣います。

IMGP9019_1.jpg
鉄仮面みたいな顔つきww 真中が貫通扉っぽいですが非貫通のようです。

IMGP9028_1.jpg
1月31日 ところ変わって「道の駅いが」で停泊してました。

IMGP9040_1.jpg
名阪国道を下りてきて一般車を封鎖して国道422号線を左折中の様子。

IMGP9046_1.jpg
この先国道422をひたすら比土まで行く。

IMGP9062_1.jpg
今度はどんなラッピングが施されるのか楽しみですね。

IMGP9067_1.jpg
この先道幅も狭くなるので行く手に異常がないか先導車が先に偵察?をしに行ってる間待機してるみたいです。

IMGP9069_1.jpg
10分くらい停車をしてました。そして比土に向け発車して行きました。
この先は道幅も狭く追い越しも出来ないのと町明かりもなく暗闇なので撮影も至難なので、ここで陸送を見送り帰阪しました。
夜間、陸送作業に携わっていた作業員の方ならびに関係者の方お疲れ様でした。

これで3カ年で実施してきた伊賀鉄道の旧型車置き換えに伴う東急からの譲渡車両の陸送は終わったようです。
しかし、近鉄系の路線を東急の車両達が行き交う姿は不思議な感じで複雑な気がしますね...
.01 2012 伊賀鉄道陸送 comment2 trackback0
