2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Vol.352 三菱重工和田冲工場

広島県三原市にある三菱重工和田冲工場。東京お台場を走る『ゆりかもめ』や湘南モノレール、広島電鉄のLRTなど他多数の車両が製造されてるのがここ和田冲工場です。自分の住んでるところからは遠く離れてる地なので、どんな規模の工場か知りませんでしたが今回、のせでん1504Fの陸送を追っかけてきて初めてその広大な敷地にある同工場を見ることが出来ました。
1504Fの陸送の撮影が終わり仮眠をとって、日が昇ると同時に同工場を見渡せそうな山の上にある展望台に続く道を上がって行きました。すると視界が180度開けて同工場を見渡せることが出来ました。 
20150505-_IGP0004.jpg
広大な敷地の和田冲工場
工場敷地内を一周してる試験線があったり沢山の完成品が置いてあったりでNゲージの卓上レアウトを見てるようでした。 

20150505-_IGP0005.jpg
完成品が沢山置かれている

20150505-_IGP0006.jpg
ズームアップをして見てみると三菱重工の公式ホームページにもプレス発表がされているマカオLRTのようで外見はゆりかもめに似てますね。2両で1編成のようです。

20150505-_IGP0010.jpg
工場を眺めてると眼下に何かがやってきました。未舗装の道をのせでん1554Fの陸送がやってきました。


20150505-_IGP0022.jpg
続けて1504Fも到着。

20150505-_IGP0033.jpg
どうやらこの広場でトレーラーから下ろすようで、隣の線路上に下ろすのかなと思いきや舗装されていない広場に仮置きみたいな感じで1554Fは下ろされました。

20150505-_IGP0039.jpg


20150505-_IGP0048.jpg
続いて1504Fが1554Fの後ろへ移動

20150505-_IGP0059.jpg
同じように1504Fもこの場所に仮置きされました。

20150505-_IGP0080.jpg
2両ともトレーラーから下ろし終わった後、続けてクーラーやパンタの取り付けがなされてました。
今もこの場所に置かれているのか別の場所へ移されたのかは不明ですが、何らかの実験材料に使われるのでしょうな。
このあと下山をし山口県下松市へと向かいました。
2015.5.5 のせでん1504F 三菱重工和田冲工場





 


.12 2015 車両工場 comment0 trackback0

Vo.26 工場での並びin川崎重工兵庫工場

久しぶりに投稿します。暑さが毎日続いてうんざりしますね。皆様方は体調とか崩されてないでしょうか。
当方はもうクタクタです(汗) 朝晩はだいぶ過ごしやすくなったものの体は秋モードなのに真夏のような日中の暑さに体がついていきません。皆様方も体調を崩さないように気をつけてハッピーな秋を過ごして下さい(笑)
さてこの画像は8月27日に撮影したものです。N700系は恐らくS16編成だと思われます。この時点でまだ編成番号が記されてなかった。隣にいるのは東京メトロの車両です。本線デビューを果たすと絶対に出会わない両者、これも工場ならではのコラボとなります。左奥に見えてるのは台湾の車両らしい。

IMGP4289.jpg
車両工場を覗くといっぱい色んな車両がいてホント楽しいですね。※守衛さんの監視の下 一般公道から撮影
.17 2011 車両工場 comment0 trackback0
